top of page
  • 執筆者の写真伊丹恵美

【受講の感想】Instagram活用講座

更新日:3月8日


店舗向けInstagram活用講座
Instagram活用講座

『レストランを営むにあたり Instagramは毎日 upはしているけど これで良いのか?

方向性が見い出せずにいます』

という、レストラン経営50代女性が参加された、お店のinstagram活用講座。


誰でも無料で自由に使えるSNSですが、自由と不自由は表裏一体。

講座風景
Instagram活用講座

自分本位で自由に発信していても、なかなか思うような成果を感じられないものです。

SNSの本質を理解し、集客・認知に繋げることを目的に、小規模飲食店・小売店の方を対象に行った講座の感想です。

 

1.受講の感想と、実践効果の実感

短時間の受講でしたが 単元をわかりやすく 纏めて説明してくれました。 「SNSの本質はコミュニケーション」と知り写真を載せればよいというものではないと実感しました。

Instagramのアルゴリズムという基本的な事を理解、早速アカウントIDを変えてみるなど、翌日から 気構える事無く、お店の個性を考えて発信を考える事ができました。

フォロワー数を追うのではなく、コミュニケーションを大切した投稿を続け、来店客層が広がり、お客様とのコミュニケーションが広がったように感じています。 過度に飾ることなく、お店の個性、店主の個性、自分らしい発信が大切と実感しています。



2.お勧めポイント


SNS初心者の方は ここから始める!!!という スタート位置と、漠然としていた自分がInstagramを活用する目的にあった活用方法が解ります。 また、後日、受講者限定のコンサルティングを依頼して、 今ある姿を検証いただいきました。

改善できたことが多く、プロフィールの修正、実際に自分のお店での写真の撮り方、自分では気付かなかったお店のアピールポイントを教わり、筋をマーケティングを踏まえて教えていただきました。

 

毎日投稿を続けて、今ではお客様を巻き込み、投稿がレベルアップしている受講者さんです。 文面からは、店主の個性が表れ、お客様とのコミュニケーションの変化も実感されいるそうで、お店の集客や認知に繋がった実感を持っていただけたのは、うれしい限りです。


Instagramの活用方法が解らない、本当に必要か?写真が上手く取れない。ビジネスアカウントって何?など、Instagram活用講座で、初歩的な悩みを解決してみませんか。 受講者の方対象に、受講後に直接お店に伺って現状の検証から行うコンサルティングも行っています。 お気軽にお問い合わせください。




Comments


bottom of page